あきらめないおばちゃんの日常

気になるいろいろをあなたへお届けします

ジョンストンズかロキャロンか・・・カシミアストール

f:id:fuwamayu0712:20161125095258p:plain

もうすぐ師走・・・

東京で雪が振りましたね。

東京で11月の初雪は54年ぶりだそうです。

忘年会の予約もそろそろ、今年のクリスマスはどうしようか・・

ちょっとワクワクな11月。そんな中、あきらめないおばちゃんが気になるもののご紹介。今日は

「ジョンストンズのカシミアのストール」

スコットランドのエルガンで創業した「JOHNSTONS」

Johnstons ジョンストンズ - 日本語版オフィシャルサイト

とても上質な生地メーカーです。

中でも、ロイヤルスチュワートやブラックスチュワートなど、チェック柄のストールが人気です。ブラックウォッチも大人っぽくて素敵です。

暗くなりがちな冬のファションの差し色にぴったりですね。決してお手頃な値段ではないですが、一生モノのとして長く使えると思います。

カシミア大判ストールのサイズはこちら

サイズ 190cm×70cm
原産国 スコットランド
素材 カシミア100%

私は↓のグレースチュアートがとても気になります。

 

ジョンストンズと迷うのが「ロキャロン」

ロキャロン社はスコットランド伝統の世界最大のタータンメーカーです。有名ブランドにも愛用され、英国王室とも深い繋がりをもつロキャロン社。軽く、とろけるような手触り、しかもとても暖かい。ジョンストンズより少しお安いですね。軽い分量の問題なのかなとも思います。カシミア大判ストールのサイズはこちら

サイズ 172cm×幅60cm
原産国 スコットランド
素材 カシミア100%

こちらが、公式サイト↓

http://www.lochcarron.co.uk/

日本ではこちらで購入できます。