あきらめないおばちゃんの日常

気になるいろいろをあなたへお届けします

メルカリ 専用トラブル!!

今日は私のメルカリトラブル体験談をお話します。

 f:id:fuwamayu0712:20171221105315j:plain

それは「専用」という言葉。
私はハンドメイド作品を出品したりしているのでお世話になっている言葉です。
ただ、「独自ルール」だということをご存知でしたか?
◎◎さんにオーダーを頂き、「この色のこの大きさで作って下さい」ってことで作成しますよね。完成を確認していただいてから、購入という流れにしています。
さすがに、これを他の方が購入するということは今までの経験ではありませんが、もちろん他の方が購入することは可能です。
メルカリは「早い者勝ち!」ですから。

でも、他の方が買ったらどうなる????

オーダーメイドの作品に関してはこの経験はないですが、
ブランドバッグでこの経験をしましたので、メルカリ事務局からのお返事内容、対処の方法をご紹介します。

私の出品したブランドバッグにコメントがつきました。
「○○○円にお値引きしていただけませんか?」

「いいですよ。」

「少し考えたいので専用にしていただけませんか?」

「いいですよ」

私、気前いい!!(笑)
相当お安く出品していたので「いいね」をつけていてくださる方もたくさんいました。
メルカリをしている方はわかると思いますが、自分が「いいね」をつけている商品にコメントが入ると通知がいきますね。だから狙ってくださっている方にはこの会話が

「つつぬけ!」

なわけです。ただ、私ならあ~先を越されちゃったな。
この人が買わなければ買っちゃおうかな・・・値下げしてもらった金額で!なんて考えると思います。

割りと皆さん「ですよね~!」って感じだと思います。
それが、考え方の違う人がいた訳です。

購入希望の方がまたまたコメント

「ちょっと予算オーバーなので○○○円にしてもらえませんか?」
なんかちょっと「??ん??」って思ったけど

「わかりました。金額変更しますね、ご購入下さい。」
ってことで金額変更しましたよ。
「でも、なかなか購入ボタンが押されない」
夜も更けていたのでそのまま寝てしまいました。

すると!!朝起きると購入された通知が来ていました。
購入いただいたんだな。

ところが!!むむ?これって違う人???

そうなんです。

交渉をしていた方ではなく、違う方が購入されたんです。
購入を希望されて、値段交渉をしていた方からの

怒り!のコメントが入っていました。いわゆる横取りした方と私に。

でもなぁ私に怒られてもなぁ。

横取りした人に売るなと。発送しなければキャンセルになるから送るなと。相当頭に来ているご様子。

私なりに試してみました。

購入された方にキャンセルしてもらえないかと。

「嫌だ!私が購入したので発送して下さい」とのこと。

しょうがない。希望されていた方の気持ちもわかるので
事務局に相談してみました。

メルカリは最初に購入手続きをした方と取引をする仕組みですので、「専用出品を他の人が購入してしまった」等のトラブルはサポートできません。

って定型文のようなお返事が返ってきました。
希望者の方もメルカリ事務局に相談されたそうですが、
同じ返事だったようです。

さて、じゃあ送らなければいいじゃないかということですが、それがね。私の考えを言います。
確かにそれも方法の1つですが、なんか変じゃないですか?

 

だって私悪い?何か間違ったことしましたか?
でも、対処はがんばってしました。それでも購入者は譲ってくれませんでした。
それなのに、ペナルティがあるかもしれない方法をとらないといけない?
よ~~く考えました。メルカリを使うならメルカリのルールに従おうと。確かにちょっとしこりが残りますが、私は出品したものが売れたらそれでいいのでと自分を納得させました。

今回は購入希望者の方に涙を呑んでいただきました。

購入者に送りました。

 

ここで、これからの対策として・・・

オーダー品以外は「専用出品しない」ことにしました。

もし、どうしてもと言われる方には

「メルカリは早い者勝ちがルールです。専用出品のトラブルもサポートしてもらえません。他の方がもしご購入されましたらその方とお取引をさせていただきます。こちらを納得していただけましたら、専用にしますのでご検討下さい。」

などと、コメントを入れることにしました。

メルカリにはいろんな人がいます。

私も日々驚きと勉強の毎日です。ただ、やめられません。
たくさんのご縁もあります。楽しいです。メルカリ生活♪

 

メルカリを新規登録する時、招待コードを入力するとポイントがもらえます。

それが、PCから登録だとポイントがもらえないんですね。

会員登録時に招待コード「EYTJJG」を入れると、最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けるよ!
https://www.mercari.com/jp/dl/

※↑のアドレスはスマホでの登録時に使えます。

 

 

電話番号認証したくない人はPC版がおススメです。

パソコンからの登録は↓こちらから

https://www.mercari.com/jp/

 

 

 

 

2000件以上のレビューがある
インポートセレクトオンラインショップジャングルジャングル


 

 
国内正規販売店
Crouka/クローカ