あきらめないおばちゃんの日常

気になるいろいろをあなたへお届けします

部屋探し初心者が部屋を決める前に確認すべきこと!<住むところ探し③>

f:id:fuwamayu0712:20170217102855p:plain

<住むところ探し②>のつづきです。

先日はお部屋探し下見についてのお話でした。
今日は、お部屋を無理やり決めたあとのお話。

自宅に帰り、契約したお部屋を確認していました。
最近は3Dでお部屋を紹介しているサイトも有り、また、いろいろな会社で
同じ建物の違うお部屋を紹介しているので、他のお部屋などもチェックしていました。ある写真をみていたとき、びっくりしました!

窓の外にお墓が写っているではありませんか!いえいえ、外を見たらお墓って
部屋も中にはあるでしょう。ただ、やっぱりさけたいなぁと思ったのです。
契約したお部屋は西向きと書いてあったのですが、この部屋は東向きとなっています。なので契約したお部屋の外はお墓ではないはずですが、ちょっと心配になってきました。

だって、マンションの入口から外観を見ただけだったし、裏側にお墓があるなんて見えなかったし・・・。

f:id:fuwamayu0712:20170217105637j:plain

契約したお部屋の外はどうなっているのか??
それが、なかなか窓の外を撮した写真なんて載っていないんですね。
契約したお部屋は○百11号室。玄関から見た感じでは西向きの建物から見える部屋は
どうみても、8室程度しかない。
????はてな??西向きなのに?
またまた心配になってきましたよ・・・。

なので、不動産屋さんにマンションの見取り図を手配してもらうことにしました。

すると!なんてことでしょう!

f:id:fuwamayu0712:20170217110053j:plain
西向きのお部屋と東向きのお部屋の真ん中にも部屋があり、そこが○11号室!
部屋の窓からは西向きのお部屋の玄関が見えるではありませんか・・・
陽も差し込みにくく、なんと陰気なお部屋。
が~~~~~ん!
外観はとてもよく、大学からも、駅からも近い。でも、やっぱりこの部屋は納得がいかずキャンセルしました。

部屋の確認ができないときは見取り図をもらって契約する前にちゃんとチェックしましょう!

案外、部屋の写真は使い回しをしていたりするのであてにならないこともあります。

東京は一階となっていても、道路が坂道になっていて半地下だったりすることもあります。

もちろん、実際お部屋を見せてもらえるなら心配はないのですが、

合格をもらってから部屋探しとなると、ちょっと焦っているんですね。
特に、後期で大学がきまるとなると入学式まで本当に時間がありません。
でも、そんなときでも焦らず・・・

①建物の向き
②お部屋の向き
③建物の見取り図の確認

を怠らず、素敵な大学生活を過ごせるお部屋を探してあげて下さい♪

因みに、その後駅からは少し遠いですが、今度こそ、上記のことをすべて確認しお部屋を決めました。

ここでもうひとつ。本当は・・・慣れている業者さんに頼んだほうがよかったのかなぁ・・・と感じてしまいました。
たらればの話で真相はわかりませんが。

何しろ、いろいろあった、去年でした。