あきらめないおばちゃんの日常

気になるいろいろをあなたへお届けします

エクオール 万歳! ①手のコワバリ、膝の痛み リウマチ?更年期?

 昨日は月に2回のサロンの日でした。
サロンの経営者とはお友達。いつも馬鹿話をして大笑いして帰ってきます。

昨日は突然「〇〇ちゃんにお礼を言わなくちゃいけない!ほんとありがとう」と言われました。

彼女は私より1歳年上。私と違って少し病気がちな彼女。調子が悪いことが多い。
そんな彼女が確かに少し前から膝がいたい、肘が痛い、鎖骨まで痛いと言っていたので、それって去年の私と一緒! クオールを飲んだらどう?って話していたのです。

www.otsuka-plus1.com

私が彼女に伝えたのは私の体験

ある日突然、起きた時に手がこわばり、膝の内側が痛くなった。

最初に思い浮かべたのが、リウマチ。PCで情報を集めると、思い当たることばかりが書いてある。昨今はリウマチも良いお薬ができて完治することもあるし、上手に付きあう方法もあるとのことで少し、安心はしたものの、不安で不安でしかたがありませんでした。なぜなら、手のこわばりは酷くなるし、夜中に起きると足の裏まで痛い。その上、鎖骨まで痛くなってきた!これはもう我慢できない。病院に行くことにしました。


いったところはリウマチ科

私は割といつも健康で病院など、インフルエンザの予防接種くらいしか行かないのでちょっとドキドキ!
先生に状態の話をすると、レントゲンを取りましょうと手首から上と、膝の写真を撮った。一応血液検査もしましょうね。ということで血液検査もしました。

レントゲン写真を見て先生は、リウマチ症状特有の骨の変形は見られないのでリウマチとは考えにくいですね。もし、リウマチでもごく初期の状態です。多分大丈夫ですが血液検査の結果を待ちましょうとのこと。

一週間後、検査の結果がでた。そのときにはほんと、もう鎖骨も痛い、どこもかしこも痛くて相当凹んでいた。その頃は痛いのでちょっとした我慢ができなくて食べたいものを食べたい分だけ食べて相当太った

痛いってストレスなんだ!

さて、検査の結果。リウマチではなかった。数値がリウマチの数値ではないとのこと。

実は私、先生の所見でリウマチではないかもしれないということだったので、PCでさらに情報を集めていました。その中に、リウマチと思っていたら更年期の症状だったというリウマチ科の先生のブログを読み、これかもと思っていました。

なので、「エクエル」という大塚製薬のサプリを購入し飲み始めたばかりでした。

確かに更年期のお年頃です。

ホットフラッシュ気持ちの落ち込み動悸不眠

の症状があることはテレビや先輩方の話で聞いたことがありましたが手がこわばったり、膝が痛いとか骨が痛いとか、聞いたことがなかったのです。

やっぱり、更年期って男性に言われるとムカつくし、自分でもあんまり認めたくないもんなんですよね。なのであまり興味を持って見ていなかったので知らなかったのです。

ところが、調べてみると更年期の症状はとんでもなくたくさんあって、人によって出たり、でなかったり、また、更年期の症状だと思っていても違う病気が潜んでいるのかもしれないから注意したほうがいいという情報まで。

なるほど、確かにすべてを更年期で片付けてしまう事も危ないな。

 

にしても、今までどれだけ、エストロゲンに助けられていたのかがわかった。
無くなってしまって初めて分かるありがたみ

次回以降はエストロゲンに似た働きのあるイソフラボンのこと、
クオールのこと、クオールのサプリのことについて順番に話していこうと思っています。